エリさんの徒然日記

優しい世界が日々の願い

2024.06.27 事始め

なんてことない日々の「日記」を書きたくなった。

 

ホントにつまんないどうでもいい「徒然」を。

 

 

.☆.。.保育園の給食調理員の他愛ない日記.☆.。.

 

 

 

今日は8時半出勤だったから

昨夜はちょっと夜更かししようかと

アマプラで映画観た。

 

「東京ヴァンパイアホテル」

 

ちょっとホラー?

でもファンタジックで不思議な感覚だった。

 

 

 

8時半出勤の日の作業は

朝のおやつ作りから始まる。

 

 

今日はチーズ。

朝のおやつは小さいクラスのみ。

年齢に合わせて細かく切ったり

棒チーズなので剥きやすくしたり。

 

 

給食の準備は…

今日は鯖の味噌煮をスチコン(スチームコンベクションオーブン)で作る。

 

まず味噌煮のタレ?つゆ?を作る。

ウチの園は白味噌多めの甘めの味付け。

過去のレシピが分からなくなってたみたいで

今日、また作り直した。

 

 

味噌煮の「煮付け」はスチコン任せ。

その間に配缶作業。

玄米ごはんをクラスごとに分けたり、

間をぬって洗い物をしてみたり。

 

 

同時に他の方が肉じゃがを作っていて

味見をしたりも大事な作業で。

 

 

配缶の際

小さいクラスの分は

食べやすく喉に詰まらせたりしないよう

細かくカットする作業も大事。

 

 

そうこうしているうちに

汁物も出来上がり

各クラスへ配られていく。

 

 

 

そんなスタートで私の「徒然」は始まる。

 

 

 

 

f:id:erisandayo:20240627215858j:image