エリさんの徒然日記

優しい世界が日々の願い

ほっとけなくて

勤めてる保育園で夏祭りがあった。

「マルシェ」という形で

ワークショップやキッチンカーもある中

園では「保育園名物」(?)の

カレーライスとかき氷を提供した。

 

お客さんは園児さんや関係者がほとんどだったけど

一般参加もチラホラあったみたい

 

カレーライスは昼のみの短時間販売で

販売数もなかなか読めず

お客さんは一気に来たようで

厨房はわちゃわちゃした。

 

なんとか無事作業を終えて

中途半端な帰宅時間になり

ちょうど厨房器具を新調しようと話があり

タイミングよく近くにホムセンが出来て

私が下見に行く事になりホムセンへ。

 

とにかく広い店内をぶらぶら歩いて

キッチン用品コーナーで

欲しい器具の価格チェックをして

ミッション終了。

 

あとはプライベートで

少し探索して帰ろうと歩いたら

併設のペットショップを見つけた。

 

我が家のインコお嬢さんたちの

おもちゃでも買おうかなと見ていたら

奥の方にペットそのものがいた。

ワンワンもにゃんこもハムもいて

奥の奥にはカエルもいて

その向かい側には

 

インコがいた。

文鳥も十姉妹も

キンカチョウもいた。

 

中型インコをいずれお迎えしたかった私は

しばらくコザクラやオカメたちと

遊んでいて…

 

セキセイのケージをふと見ると

我が家のお嬢さんたちよりも

大きな(発育がいい?)ヒナがいたり

総勢4羽のヒナインコがお団子になっていた。

 

で、その横

小さな虫かごに

→よく小学生くらいの方が

    ヒモつけてぶら下げてるアレ

1羽だけ隔離されてるインコがいた。

我が家にはいない黄色い子で

 

狭い中で窮屈そうにしていて

外にいるお団子インコたちの方へ向かって

ずっと鳴いていて

 

どうも気になってしまって

店員さんにワケを聞いたら

「他の子を噛むから」と。

 

そう聞くとまた気になってしまって

私の手元へ出してもらい…

 

確かに噛むけど

お腹空いてるっぽい

時々怒ったみたいに噛むけど

ただ警戒してるだけみたい

 

「もうちょっと広いところにいた方が良くないんかな」

 

 

我が家へお連れしました(苦笑)

 

小さな箱へ入れてもらい

なんとホムセンのレジへ持って行って

日用品やDIY用品持ってる人と一緒に並んで

レジ台へ箱を普通に置いたら

 

レジ担の人、

いきなりガサゴソいったから

ビックリされて大笑いして(笑)

 

外食2回節約したら

全然手に入るお値段で

黄色い子は「エリさんち」へ。f:id:erisandayo:20240804092947j:image

 

お名前は「なのちゃん」

黄色い菜の花からいただいて。

 

これからゆっくり

先住のお嬢さんたちに馴染んでくれたら。

 

お嬢さんたちは懐深いのか

警戒心より好奇心なのか

新入りさんに興味津々。f:id:erisandayo:20240804093235j:image

 

「なのちゃん」は

私の「手」は怖いみたいだけど

やっぱりインコ。

先住さんたちの後追いしてる。

問題の「噛む」はほとんどない。

 

「ごはんちょうだい」と

鳴きながらカブカブはあるみたいで

先住さんもまだ幼いから

どうしていいやら困ったり

母性に目覚めるのか

ごはんをあげようとしてみたり。

 

たぶんね

「ヒトの手」が怖くて噛むような

そんな気がして

今、先住さんたちにおまかせして

ヒトの私は付かず離れずで

声だけかけて見守ってる。

 

「なのちゃん」はね

あおちゃんみたいに

ベッタリ来てくれなくていいと思う。

くぅちゃんみたいに

お喋り聞いてと来てくれなくていいと思う。

 

ヒトで言う

3姉妹の末っ子みたいに

みんなに可愛がられていじられて

 

そんな感じでいいと思う。

 

ようこそエリさんちへ。f:id:erisandayo:20240804094213j:image

 

 

職場の方々は驚いて

「○○さん(私)らしい」

「ペットショップは出禁やね」

「そのうち店でも開く?」

色々笑っていただきました(笑)