エリさんの徒然日記

優しい世界が日々の願い

デイサービスでのお仕事

f:id:erisandayo:20240706154011j:image

 

月の土曜日4回か5回のうち、半分は保育園であと半分は近くのデイサービスでもお昼ご飯を作っている私。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

今日7月1回目の土曜日は

デイサービスでの仕事。

 

保育園の方を優先して

空いた土曜日をデイに充ててる。

それでも構わないと言ってもらっていて

ありがたい。

 

今日のメニューは

クリームシチューと

卵料理、サラダ

デザートはバナナヨーグルト。

 

明日は七夕なので

星型の抜き型持参で

サラダには星のにんじんを添えた。

 

保育園でも七夕メニューで

そうめんに星にんじんを添えて

(たぶん)園児さんは

喜んでくれたと思うけど…

 

 

𓌉◯𓇋 𓌉◯𓇋 𓌉◯𓇋

 

シチューに入れる鶏肉は

いつもむね肉なので

ブライン液にギリギリまで漬けておく。

 

f:id:erisandayo:20240706150645j:image

𓌉◯𓇋 𓌉◯𓇋 𓌉◯𓇋

 

 

あとむね肉は

カットする時は

繊維を断ち切るようにカットするのが

私のこだわり

食べやすくなってると信じてる(笑)

 

 

𓎩𓌉𓇋𓎩𓌉𓇋𓎩𓌉𓇋

 

いつも卵料理とサラダはおまかせで

「あるもの」で作っていて

 

今日の卵料理は

シチューに使った具材

にんじん、玉ねぎ、鶏肉の皮と

冷凍庫にあったパプリカを少し使って

トロトロタイプのオープンオムレツに。

 

サラダは野菜室にあった

きゅうりとキャベツ

シチューに使ったにんじんの欠片で

茹でキャベツのコールスローに。

 

件の星型にんじんを添えて。

 

 

今朝、時間があったから

おやつに食べて頂こうと

和菓子の「水無月」っぽい

寒天ゼリーを作って持参した。

 

 

本来の「水無月」は

ノドに詰まると大変なので

食べやすいゼリー状で。

真夏日みたいに暑い日だから

水菓子を喜んで頂けるといいな。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

いつものことながら

保育園とは食数が全然違うせいか

調理作業はスグ終わる。

 

 

今日も時間配分考えて

利用者さんとおしゃべりしたりして

ゆっくり作業はしたけど

やっぱり少し時間は余る。

 

 

今日はスタッフさんが少なくて

手が回るのが遅れ気味だったようで

私も少しお手伝いをした。

もちろん資格はないから

あくまでもお手伝い。

 

 

それでもニッコリ笑って

「ありがとう」と小さな声で言って頂けると

くすぐったいけど

やっぱり嬉しい。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

仕事を終えた私のお昼ごはんは

節約生活中だけど

少し贅沢してケンタッキー。

 

f:id:erisandayo:20240706152849j:imagef:id:erisandayo:20240706152853j:image

 

 

実はこれで

今日一日のバイト代の

約三分の一が飛ぶ

 

ま、いいかな(笑)